FC2ブログ
プロフィール

YOS

Author:YOS
パイプ・スモーキングをメインにしたBlogです。
だんだん増えてきたパイプ、自分でもよくわからなくなってきたので、整理・記録しておこうという思いから開設しちまいました。
というわけで手持ちのパイプをぼちぼち紹介していきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
Smoking Pipes Japan
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KAYWOODIEのSUPER GRAIN、ミリタリー・ステムのブルドッグ。
これっていう自分好みのシェイプをあまり見つけられなかったり、ねじ込み式のステムがズレてたらどうすんのでしょう?みたいなのもあるけど、結局は狙いどころがわからないのというのが一番の理由で縁のなかったKAYWOODIE、このたびウチにも1本。
こういうスリムなアーミーにはめっぽう弱いってのもあり、金欠ってこともあって$5くらいならばと入札して放っておいたら$4.95のスタート価格で落ちた。つまりは誰にも見向きされなかったというわけで、多分そういうことなんでしょう。(笑)
というわけで不況のさなか、ワンコイン・パイプです。w

kwd1a.jpgkwd1d.jpgkwd1e.jpg

さて、初めてのアメリカン・パイプ~KAYWOODIEってことで、ちょっと勉強してみました。
SUPER GRAINというのは1931年から現在まで作られているグレードらしいということ。非常によく見かけるのはそういうことなんですね。
eBayに数多く出品されているKAYWOODIEですが、1919~1938年のものは4ケタの番号が刻印されていて、味にも定評があるらしくコレクターに人気があるようです。4ケタのうち下2ケタはシェイプNo.で、1939年以降~1972年までは2ケタのシェイプNo.だけが刻印されている、ということでいいのでしょうか。
<参考URL>
http://www.grayfoxonline.com/super.html
http://www.grayfoxonline.com/numberid.html
このコはシャンク右サイドに050Bの刻印が打たれており、一応50Bのラウンド・シャンクを持ったミディアムサイズのブルってことで良さそうですが、1つ余分についてる0が示すのは、お家芸のスクリュー式の金属フィルターを持たないアーミー・マウントってことですかいね。これが2ケタの範疇に入るのか僕には謎ではありますが。

kwd1b.jpgkwd1c.jpgkwd1f.jpg

ステムは柔らかいプラスチックのような噛み心地で、これぞモールドの見本って言う感じ。リップの開口部も狭く四角く、人の手が入ってるというよりは機械の仕事って雰囲気です。あと、かなりの中間煙道。
ところでその煙道ですが、とっても大径。綿棒がスッとチャンバー底まで入っていく位であるからして、多分うちのパイプでも最大じゃなかろうか。もしかしたらラタキア系が旨いかもしれないとコモンウェルス詰めて吸ってみたら、いやいやコレはコレでなかなか旨いじゃないですか。

というわけで今回はレストア前の写真も載せてみます。
kwd1h.jpgkwd1g.jpg
セラーがeBayに掲載してくれてた写真ですが、リムは堆積したタールで黒ずみ、ボウルのそこかしこに残る黒ずんだシミは多分ラッカーかワックスっぽいのが残ってて変色した感じ。
塩漬けしてリーミング&煙道のクリーニングなどひと通りやったあと、水蒸気をあててシコシコ拭いて、そんでまたエタノールで拭き拭きしたらステインもほとんど取れちゃって、くすんだナチュラルみたいに。そのままだとリムに残った焦げっぽい黒ずみが目立つので、オレンジと茶色を混ぜて再ステインしたら今のような状態に出来上がりました。

今回は、この程度のヤレ具合ならどこまでキレイになるかっていうのを試すのと、逆に言えばどの程度のヤレ具合のパイプなら買ってOKかっていう自分的な基準を計るっていう意味もあったので、なるほどこのくらいなら許容範囲だというのがわかって良かった。

と、このパイプ吸いながらあれこれ書いていて、やっぱりこの煙草もっと旨いハズだったって気がしてきた。もちろん自分の吸い方を棚に上げてのことですが。w
まあ、もうちょっと色々吸って試してみるとしよう。

というわけで、安けりゃ少々ハズレでも良いという考えに反省しながら、レストアは楽しかったし話をそっちに持っていきつつ、いつかまたKAYWOODIE手に入れるなら4ケタ。w

Measurements & Other Details

Shape: Bulldog (round shank)
Length: 144.0 mm
Bowl Height: 42.2 mm
Outside Diameter: 37.3 mm
Chamber Depth: 35.0 mm
Chamber Diameter: 19.0 mm
Weight: 32 g
Stem Material: Vulcanite
Country: USA

Nomenclature:
KAYWOODIE
Super Grain
IMPORTED BRIAR
050B
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター
検索フォーム
Pipe Search @ eBay

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。