プロフィール

YOS

Author:YOS
パイプ・スモーキングをメインにしたBlogです。
だんだん増えてきたパイプ、自分でもよくわからなくなってきたので、整理・記録しておこうという思いから開設しちまいました。
というわけで手持ちのパイプをぼちぼち紹介していきたいと思っています。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
Smoking Pipes Japan
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自作パイプ第4弾、チェリーウッド。
最初は、バレル型のボウルでヒールも少しラウンドしたのが出来上がったんだけど、やっぱり自立したほうが使い勝手もいいし、ってことで円筒型にリシェイプ。
自作のパイプは一応全部自立はするのだけど、やっぱりコレが一番使い勝手が良くて気に入ってます。お店で売ってたら買いたいかも。←かなり手前ミソw

ボウル左前面にスジ状のキズが出たので一応パテ埋め。右側から見たグレインはとってもいいんだけどなあ。

yos1a.jpgyos1b.jpgyos1c.jpg

原木キットでチェリーウッドを作ろうとすると、シャンク下側のヒールを長く取れる原木を探す必要があって、ちょっと苦労しました。底のほうはあまり削りたくないので、ヒールの仕上げはイマイチ。よって写真掲載してません。w

チェリーウッドを自立させようとするとシャンク~ステムをかなり軽めにしないといけないので、シャンク長も15mmくらい削って詰めて、直径も12mmまで絞ってみたんだけど、しかしそれでも煙草を詰めないと自立しなかったので、テーパードのステムをサドル状に削ってみたら、やっとビシッと自立してくれるようになった。
あと、あちこち削ったことによる副産物として、パイプ自体が軽くなって使い勝手もUP、結果かな~りカッチョ良くなったと自画自賛♪
やっぱりポットとかチェリーウッドはいいなあ。

Measurements & Other Details

Shape: Cherrywood
Length: 140.0 mm
Bowl Height: 42.0 mm
Outside Diameter: 33.7 mm
Chamber Depth: 32.8 mm
Chamber Diameter: 19.5 mm
Weight: 33 g
Stem Material: Vulcanite


<追記>
最近は出番がめっきり減った自作パイプ君たち。
というわけでガンガン使ってくれそうなパイプの大先輩のトコにお嫁入り。

その後、大先輩は禁煙始めたというお話なのですが。(笑)

DATE : 2009/12/21
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター
検索フォーム
Pipe Search @ eBay

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。