FC2ブログ
プロフィール

YOS

Author:YOS
パイプ・スモーキングをメインにしたBlogです。
だんだん増えてきたパイプ、自分でもよくわからなくなってきたので、整理・記録しておこうという思いから開設しちまいました。
というわけで手持ちのパイプをぼちぼち紹介していきたいと思っています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
Smoking Pipes Japan
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自作パイプ第3弾です。何本目に作ったか忘れたけど、たしか出来上がったのは現存では3本目だったかと。
目の前にある自作パイプは、気に入らないところがあると許せなくなってきて、すぐリシェイプしちゃったりするもんで。自分で使う用のパイプっていうのはずっと手元にあるのがいけないんだと思います。きっと作家さんだって、出来たパイプを使いながらずっと見てたら、形を手直ししたくなると思うんだけど。いや、それ売っちゃって、また作ればいいか。w

話をパイプに戻します。というわけで今回はポット。

yos5b.jpgyos5c.jpg

初めてクラシック風のシェイプにチャレンジして出来たのがこのコです。ボウルがフォワード・カント気味の、ちょっとダブリン的エッセンスを加えたポットにしたくって、こんな感じに。
安い原木にしてはグレインがわりとまともに出てると思うんですが、いかがでしょうか。

直タイプの原木ってことで、基本的に煙道とチャンバーは直角なわけで、それを前傾にするのにチャンバー内を削るというのが厄介でした。結局、見た目ほどはチャンバーは前傾していないので、ボウルの厚みは均等ではありません。
あと、ポットってリムがあまりにブ厚いと軽快感が損なわれてドン臭くなるので、そこそこチャンバー径を広げようとしたけど中のほうまではスンマソン無理でした。w
ってわけでチャンバー径は最上部で23mmありますが、ちょっと下に行くと18mm。アサガオ型の火皿になったせいで、乾いた葉っぱが詰め難いパイプになっちゃったかも。(笑)

Measurements & Other Details

Shape: Pot
Length: 145.0 mm
Bowl Height: 42.0 mm
Outside Diameter: 37.0 mm
Chamber Depth: 35.5 mm
Chamber Diameter: 23.0 mm
Weight: 40 g
Stem Material: Vulcanite


<追記>
最近は出番がめっきり減った自作パイプ君たち。
というわけでガンガン使ってくれそうなパイプの大先輩のトコにお嫁入り。

その後、大先輩は禁煙始めたというお話なのですが。(笑)

DATE : 2009/12/21
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター
検索フォーム
Pipe Search @ eBay

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。