FC2ブログ
プロフィール

YOS

Author:YOS
パイプ・スモーキングをメインにしたBlogです。
だんだん増えてきたパイプ、自分でもよくわからなくなってきたので、整理・記録しておこうという思いから開設しちまいました。
というわけで手持ちのパイプをぼちぼち紹介していきたいと思っています。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
Smoking Pipes Japan
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sanieniのセカンド・グレード、OLD ENGLANDラスティックのショート・レングスなポット。
ポットは素朴な形のボウルから伸びたシャンクが細いのが僕の好みなわけで、これはまさにそんなシェイプ。もうちょっと長さがあったら、ソレはソレでとても男前なんだろうけど、使い勝手はこのくらいのほうがいいかも。

ちなみに、このコは初めて手に入れたSasieniで、初めて吸ったときには他のパイプと全然違う味、しかも旨いので驚いた。これがオイル・キュアリングを施されたパイプの味なのね、と。
そういえば、持ったときにも軽いなと感じた。目から入ってくるイメージから予測した重さより軽いというか。もしかしたら、それもオイル・キュアリングのおかげだったりするんだろうか?今回、実際量ってみたら24g。やっぱり軽い気がする。

セカンド・グレードは値段的にも手頃なのが多いので、これ以来Sanieniはずっと気になっているパイプ・メーカーになりました。

sasieni2c.jpgsasieni2b.jpg

写真では分かり難いけど、テノンの中には折れてしまったのだろうアルミ製チューブが残存。
刻印は読みにくい状態ですが、YOBさんにある773Rとほとんど同じようです。ということは、このパイプも戦前のもの?
インナーリムの形は違いますね。もしかしてリーミングで削られてて、軽いのはそのおかげ?w

sasieni2d.jpgsasieni2e.jpgsasieni2f.jpg

Measurements & Other Details

Shape: Pot
Length: 124.0 mm
Bowl Height: 36.5 mm
Outside Diameter: 37.5 mm
Chamber Depth: 35.0 mm
Chamber Diameter: 21.0 mm
Weight: 24 g
Stem Material: Vulcanite
Country: England

Nomenclature:
MADE IN ENGLAND (rugby ball)
773R
OLD ENGLAND
LONDON MADE
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター
検索フォーム
Pipe Search @ eBay

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。